2019年09月25日 20:47

独特な製法により生み出されるお上品な味わいのそば@住吉「寒ざらしそば芦生」

住吉大社近くにあります、「寒ざらしそば芦生」というお店へ。

こちら、元々はミナミにあって最近こっちに移ってきたそうですが、何かのメディアで見たことあって気になってたお店。

ということで、店名にもある「寒ざらしそば」を頂きました。
img (2)


寒ざらしそばとは、玄蕎麦を寒中に清流で一定期間晒し、そのあと天日干しすることでアクが抜けあっさりしたそばになるとのこと。

まずはそばのみ頂いてみましたが、なるほど、確かに変なえぐみとかないお上品な味わい。

純粋なそばの風味が楽しめる。

なおかつコシもあり、とても美味しいお蕎麦。 塩やつゆで頂くとなお美味しい。

こういうお蕎麦は、つゆはちょろっとつけるだけでいいですね。

昔はべちゃべちゃにディップしたほうがうまいと思ってましたが笑、今はちょろっとつける食べ方のほうが理にかなってるとよく分かる。

そして恒例のそば湯も頂いて。
img (7)

最後まで美味しく頂けました。

ちなみにその後、近くの住吉大社にも寄ってみました

img (6)

参拝客がほとんど外国人だったのが驚き、


【寒ざらしそば 芦生】
住所 :大阪府大阪市住吉区東粉浜3-27-18
    南海本線住吉大社駅から徒歩約3分
    阪堺電車 住吉駅より徒歩1分
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村