今回は番外編で、先日に京都へ行ったときに食べたものを。

と言ってもラーメンなんですが、ただこれが、「何だこのラーメンは」とちょっと衝撃受けたくらいに美味しかったのでご紹介。


以前より噂には聞いていた、ミシュラン・ビブグルマン掲載の「猪一」さん。

の、支店の「離れ」のほうに伺いましたが、そちらで追い鰹そば(白醤油)を。 img


見た目からしてお上品な、京都っぽいラーメンですが、スープ頂いて衝撃、めちゃウマい。

魚介のあっさり系ですが、旨み、コク深さ、、ラーメンのスープというより、"出汁"って言ったほうがしっくり来るかも。
img (1)


麺は細ストレートで、これもコシありのど越しよし。

そして味変アイテムが色々とあり、
img (4)


黒七味やとろろ昆布等々、京都っぽい、お上品さに拍手かける品々。



img (5)
img (3)
ゆずをちょっと入れたりもして。
img (6)


基本、スープ完飲は避けてますが、これは全部行ってまいたいくらいうまかった。


数年前から京都にはちょくちょく行ってますが、また新たな、京都の素晴らしさを発見できました。


【麺屋 猪一 離れ】
住所 :京都府京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
    四条駅(京都市営)から452m
営業時間:[月曜~土曜]昼 11:00~14:30 夜 18:00~22:00
     [日曜] 昼 11:00〜14:30 夜 18:00〜21:00
     ※スープが無くなり次第終了
定休日:なし
カウンター席:あり





インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします