2020年10月25日 07:36

食感・風味も最高な出雲そばを堪能@出雲「みちくさ」

ちょっと出雲へ行ってましたので、

img (4)

今回は番外編でそちらのグルメを。

10月は全国の神様がここに集まるということで出雲大社へ行ってたのですが、

img (10)
img (9)
img (11)
うさぎがやたらいました


出雲といえば出雲そばですよね。


やはりここの参道も、出雲そばのお店がずらっと並んでました
(太宰府の梅ヶ枝餅しかり鎌倉・鶴岡八幡宮の生しらす丼しかり)


ということで、参拝を終えて、どこでもいいやと入ったのが「みちくさ」というお店。
img (1)


出雲大社からちょっと離れたとこにあるからか、混んでることなくすんなりと入店。
img


無添加に手打ち十割そばと、なかなかこだわってそうなお店で、三段の割子そばを頂きました。
img (2)


まずはそばだけちょっと食べてみましたが、ボソボソとした独特のいい食感に、風味の強さ。

さすが出雲そば。

これだけでもうまい。

ちなみに出雲そばの食べ方は、ダシと薬味を好みでかけて、一段目食べ終わったら残ったダシを次のそばにかける。
img (8)


そしてまた好みで薬味・ダシかける。

の繰り返しで食べるとのことで、それにならって食べていきました。

薬味はねぎ、もみじおろし、海苔。
img (7)

 

img (6)
ねぎだけで食べてみたり

img (5)
全乗せしてみたり


一段、二段、三段と食べていきましたが、ダシはあんまりびちゃびちゃかけないほうがうまいと思いました。 薬味だけでもいいくらい。

ということであっという間に完食。


出雲を堪能。


もっと近くにあってくれたら毎日でも来たいくらいの場所ですね。


【みちくさ 】
住所 :島根県出雲市大社町杵築南859-3
    一畑電車大社線出雲大社前駅より徒歩約5分
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
カウンター席:なし


※新型コロナウィルスの影響により営業時間・定休日等は変更してる場合があります


インスタもやってます!おかげ様でフォロワー1万人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
  • 世界でここでしか食べれない!唯一無二すぎる中華@京都「糀·幸福飯店」
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村