大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: 中華

昭和町にあります「餃子の店もも」さんへ。

大阪メトロ昭和町駅の路地裏にあるこの辺一帯は、人気の飲食店が立ち並んでて、ちょっと注目されてるエリアらしい。

このお店もその一つ。

餃子の店ということなのでもちろん焼き餃子を頂いてみました。
img
小ぶりで一口サイズの、大阪っぽい餃子。

外はカリッカリ、そして結構にんにく効いてて、うまい。

正直、餃子ってそんな食べないんですが(じゃあ何で行ったのか)、これなら全然食べれる。

ぱくぱくといくらでも食べれてしまいそうな、そんな餃子。

餃子だけでなく、ソーセージとかポテサラとか、一品メニューも結構充実してました。


【餃子の店 もも】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
    大阪メトロ御堂筋線昭和町駅徒歩3分
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日 木曜日  日曜日
         年末は28、29日営業 年始は5日から
カウンター席:あり



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




西田辺にあります「彩花(さいか)」という中華のお店へ。

こちら、食材にとてもこだわってるらしく、無農薬・有機栽培のものを使用。
水は還元水。

香港炒飯と餃子を頂きました。

img

img (2)
餃子の写真、ちょっと失敗した


img (1)
こちらはスープ


香港炒飯というのは、XO醤とレタスの入った炒飯みたいですが、これが香ばしくとても美味しく。

米のパラパラさ加減も好きなタイプのやつ。

レタスの食感もいい。

今まで食べた炒飯で一番美味しいかもと思いました。
(そもそも、炒飯てそんな食べてきてないですが)

他のメニューもまた色々食べてみたいお店。



【彩花 】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-9-7 六白ビル 1F
    大阪メトロ御堂筋線西田辺駅より徒歩3分
営業時間:[月・水・木・金]18:00~24:00
     [土]12:00~14:30 18:00~24:00
     [日・祝]12:00~14:30 17:00~22:00
定休日:火曜日
カウンター席:あり


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




西田辺にあります「餃子のじゃいあん」さんへ。

多分、割と最近できた新しめのお店。

その名の通り餃子のお店ですが、前からちょっと気になってたので行ってみました。

焼き餃子ができるまでちょっと時間かかるということで、チャンジャ豆腐など頂きながら待ってると、

img (3)

やってきました。
img (2)


大阪ではおなじみな、やや小ぶりな餃子で、そしてすごいカリッカリ。

餃子自体の味もしっかりしてて、タレつけなくてこのままでも充分美味しい。

タレはお酢6、醤油4で、お好みで柚子胡椒もつけながら。
img (4)

ペロリと頂きました。 タレつけないで食べたのが一番美味しかったかも、というくらいちゃんと美味しい餃子でした。

ちなみにキャンペーンで、本日行けば餃子をかなりお得な価格で頂けるとのことです。


【餃子のじゃいあん 西田辺店 】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区西田辺1-4-4 第3田辺マンション 1F
    大阪メトロ西田辺駅からすぐ
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日
カウンター席:あり


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




若干体調崩してたので、元気になりそうなもの食べようと伺ったのが、西田辺にあります「雪家(ゆきや)」。

こちら、中国の"薬食同源思想"に基づいた、本格的な薬膳料理を頂けるお店。

中でも、「四川マーラー麺」は、テレビにも取り上げられたらしい逸品とのことで、そちらを頂きました。
img

まろやかながらも山椒、唐辛子の効いたスープ、いかにも元気になりそう、そして美味しい!

麺もライトな感じで、
img (1)


体調悪くてもスルスル食べれる。

薬膳って苦手な人もいるかもですが、これはかなり食べやすいんじゃないかと。

ナッツ、クコの実、キクラゲ、ネギなどの食感もいい。

あっという間に完食しました。

そしてこのおかげなのか、本当に体調良くなりました笑

風邪引いたら、カレーうどんか家系ラーメン食べれば治るという自分の中の謎の定説ありましたが(あくまでも個人的見解です)、このマーラー麺もその中に入れます


【四川麻辣麺 雪家】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1-19-2
   御堂筋線西田辺駅 4番出口すぐ
営業時間:平日11:00-14:00,17:00~23:00(L.O.22:30)
     土日17:00-23:00
定休日:不定休
カウンター席:なし



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



今回は、北新地の超オシャレな中華屋「RAKUSUI (ラクスイ) 」へ

まず、こちらをご覧ください

img

これなんだと思いますか?

酢豚です

びっくりするでしょ笑

そして中にはチーズも入ってます。

こんな感じの、独創的なメニューがいろいろあるお店です


img (2)


まず最初に、寿司が出てきた時点で驚きました笑

中華のオシャレが過ぎると、もはや寿司が出てくるようになるのかと

ただ寿司と言っても、シャリの部分は大根の浅漬けになってます。前菜ですね

img (6)

こちらエビチリ。衣がとってもサクサクで、とても美味しい

img (1)

水餃子ですが、フォアグラとにら入ってます

なので、レバニラを水餃子にしたような感じ???

img (7)

そして、とっても美味しかった「五川麻婆豆腐」

四川麻婆豆腐が進化したから、五川麻婆豆腐らしいです笑

あつあつの土鍋に入って登場。

ひき肉ではなく、割とごろっとした牛肉が入ってます

結構しびれ強めですが、それもまた美味しい

ご飯と一緒に食べたらちょうどいい感じです


まさに、中華の超進化系

写真、若干失敗してますが、
インスタ映えもしそうな感じです


【RAKUSUI (ラクスイ)】
住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-8 ゴアビル 1F
    JR北新地駅徒歩1分
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
カウンター席:あり
定休日:日曜


↑このページのトップヘ