大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: 出張編

今回は番外編で、先日に京都へ行ったときに食べたものを。

と言ってもラーメンなんですが、ただこれが、「何だこのラーメンは」とちょっと衝撃受けたくらいに美味しかったのでご紹介。


以前より噂には聞いていた、ミシュラン・ビブグルマン掲載の「猪一」さん。

の、支店の「離れ」のほうに伺いましたが、そちらで追い鰹そば(白醤油)を。 img


見た目からしてお上品な、京都っぽいラーメンですが、スープ頂いて衝撃、めちゃウマい。

魚介のあっさり系ですが、旨み、コク深さ、、ラーメンのスープというより、"出汁"って言ったほうがしっくり来るかも。
img (1)


麺は細ストレートで、これもコシありのど越しよし。

そして味変アイテムが色々とあり、
img (4)


黒七味やとろろ昆布等々、京都っぽい、お上品さに拍手かける品々。



img (5)
img (3)
ゆずをちょっと入れたりもして。
img (6)


基本、スープ完飲は避けてますが、これは全部行ってまいたいくらいうまかった。


数年前から京都にはちょくちょく行ってますが、また新たな、京都の素晴らしさを発見できました。


【麺屋 猪一 離れ】
住所 :京都府京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
    四条駅(京都市営)から452m
営業時間:[月曜~土曜]昼 11:00~14:30 夜 18:00~22:00
     [日曜] 昼 11:00〜14:30 夜 18:00〜21:00
     ※スープが無くなり次第終了
定休日:なし
カウンター席:あり





インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




今回は、福岡に出張行ってましたので福岡のグルメを。

博多駅筑紫口の近くにある「池ぽん」というお店。

こちらの牛丼が何やらすごいらしいと噂を聞き、行ってきました。
img (4)

丼に覆い被さる大判の牛肉。

もはやうまいに決まってるだろうというビジュアル。

肉の味付けは甘辛く、牛丼というよりすき焼きの丼みたいな。

めちゃめちゃご飯進みます。

そして途中から、生卵も投入。
img (6)


濃い目の味の牛丼とのハーモニー。最高。
img (5)


ランチ時にはわかめスープと漬物も付いてきました。

これで何と800円。。


福岡、安いし旨いし本当最高の街です。


 ちなみにこちらのお店、゛炊き餃子゛というのも有名らしい。


そんな餃子、まだ食べたことないので、それもまた食べに行きたい


【博多炊き餃子 池ぽん】
住所 :福岡県福岡市博多区博多駅東2-2-2 博多東ハニービル B1F
    JR博多駅(筑紫口)徒歩2分。
営業時間:ランチ11:30〜14:00(L.O.13:30)
     ディナー18:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は日曜夜営業のみ、祝日を休み)
カウンター席:あり


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




金沢に出張行ってましたので今回は番外編でそちらのグルメを。

金沢もちょくちょく来てるんですが、金沢といえば近江町市場、そして海鮮、ということで、近江町市場の「刺身屋」というお店で「のど黒めし」を頂きました。
img


素晴らしいビジュアルですね笑

のど黒がこれでもかというくらい乗ってます。

当然、うまいに決まってる。

うまいに決まってるんですが、これだけじゃなく、ごまやねぎ、わさび等の薬味を入れ、 そして最後は出汁注いで出汁茶漬けという、鉄板の三段活用、勝利の方程式付きです。

ですが、結局は最初のシンプルなバージョンのやつが一番美味しかったという、金沢のポテンシャルの凄さ。


やっぱりいい町だ。


【刺身屋】
住所 :石川県金沢市青草町15-1
   金沢駅東口から徒歩約15分
営業時間:月~金 10:30~21:00(L.O.20:30)
     土日祝 9:30〜21:00 (L.O.20:30)
定休日:1/1〜1/4
カウンター席:あり



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



今回は番外編ですが、京都ですごい会食がありましたのでそちらのグルメを。

img (8)

南座がきれいだったのでパシャリ


img (1)

やってきましたのは祇園にあります「一道(いちどう)」さん。

”鉄板割烹”という形式で、

img (15)

色々と豪華な料理が出てきました。


いくつかご紹介していきます


img (12)

牛テールと九条ネギのお吸い物。京都っぽい

img (13)

コッペ蟹(セコ蟹)にうにやらかにみそやらたっぷり乗ってます。極上


img (7)

アワビに肝のソースなどがかかり、「大徳寺納豆」という京都産の独特の塩気を持つ納豆がかかってます。

いわゆる納豆のあの匂いや粘りはなし。これも美味しかった。

img (5)

そして”サメの親子丼”

フカヒレとキャビア、そんな親子丼初めて食べた笑


img (9)

かにをふんだんに使った焼きそば。濃厚なカニみそがめちゃ絡んでて、めちゃ美味しかった。

img (3)

そしてこんなミニバーガーも笑

メガネかけてる店主をモチーフにした旗立ってます
こういう遊び心もいいですね

img (10)

かわいらしい見た目ですが、牛フィレ100%とフォアグラとが挟んであって、こんなうまいハンバーガー食べたことない

そして出てきました↓
img (4)

分厚い肉!!!

言わずもがな美味しかったステーキ。

あとすき焼きとかも↓


img 1)


最後は定番のガーリックライス

img (11)

そして渋柿の入った最中も頂き

img


大満足な祇園の夜となりました




【祗園 一道】
住所 :京都府京都市東山区祇園町南側589 ぎをん松本ビル1階
   京阪「祇園四条駅」から徒歩5分
営業時間:17:00~22:30※完全予約制
定休日:木曜日 ※月一回不定休
カウンター席:アリ


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



今回は、東京に行ってましたのでそちらのグルメを。

ちょっと前に、あの、度を越した食通で知られる寺門ジ○ンがオススメしてて次東京行ったら絶対食べよう思ってたやつ。

新橋にある「なんどき屋」。
img

牛丼専門店のお店。

味噌汁、お漬物のついた牛めしセットを頂きました。

並を頼みましたが、お肉も玉ねぎもまあまあ乗ってる。
img (1)

そしてしっかりとしたお味で、めちゃめちゃ美味しい。

味のよく染みたとろとろの豆腐も。
img (2)


うまい、やはり○モンの言うことは間違いないな笑

「すき焼きの具をご飯に乗せたみたいだ」 と言ってましたが、その通りで、しかも、よく味の馴染んだ翌日くらいのやつ。


女性店主一人で切り盛りされてましたが、正に゛母の味゛という感じ。

ちなみに漬物も手作りらしいですが、
img (3)

こちらも美味しかったです。また行きたいお店。 


【牛めし なんどき屋】
住所 :東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館 1F
   JR新橋駅銀座口 徒歩2分  
   有楽町、銀座からも徒歩10分程度
営業時間:11:00~18:30
定休日:土・日・祝日
カウンター席:アリ


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



↑このページのトップヘ