大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: 焼肉

昨晩は"焼肉の聖地"とも言われる羽曳野へ。

以前にも伺って大変美味しかった「焼肉こじま」さんへ再訪しました。

img (5)
こちら、メディア出演も多数なこの地域を代表する名店。

「肉屋も通う焼肉屋」とも言われてます。

今回も二名で伺いまして、厳選コースを頂きました。

まずはキムチ盛り合わせ、生センマイ、もやしナムル等を頂きながら。
img (8)

img (15)


img (14)

この前菜だけでもガンガン酒行けそうなくらいのボリューム。

そしてやってきたのが塩タン。
img (12)


これが、ちゃんと歯応えありながらもめちゃ柔らかで、こちらに来たらまずは頼んで頂きたい逸品。

レモンと塩とで頂きました。


そして、片面炙るだけでOKな「炙りうちひら」

img (9)

こちらは黄身と一緒に

更に上ハラミ、上ロース、上カルビの盛り合わせと、
img (11)


極上焼肉が続きます。

img (3)

肉が分厚い!
img (17)

この辺からライスもまじえながら。
img (7)


今回は卵かけ御飯で頂きましたがピビンパとかも可能みたいです。

img

焼肉オンザライスもやっちゃったり
img (4)

ホルモン盛り合わせも頂きながら、正に至福のひととき。

最後はデザートも頂いて
img (6)


今回も大満足。

味はもちろんのこと、接客も大変素晴らしく、さすが"聖地"で40年以上もの長きに渡って支持されてるだけのことはあるなと。

ちなみに、この羽曳野本店の他にも、河内天美にもお店はあるみたいです。


私もまた再訪したいと思います

img (13)

【焼肉こじま本店】
住所 :大阪府羽曳野市野353-1 大谷ビル 1F
   近鉄大阪線恵我ノ荘駅 徒歩20分・美原ロータリーより車で3分
営業時間:[月~土] 17:00~23:00(L.O.22:30)
     [日・祝 ] 17:00~22:30(L.O.22:00)
※テイクアウトは15時~
定休日:なし
カウンター席:あり




インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



ちょっと前に会食で伺ったお店ですが、ミナミにあります焼肉のお店「みつる」さん。
img (1)

道頓堀のド真ん中にて、おそらく結構長く営業されてると思います。

私、20代の頃に、焼肉→しゃぶしゃぶ→ふぐをローテで食べてたすごい偏食のバカみたいな時期がありまして、その頃に何回か行っていた懐かしのお店(何かにハマるとそればかり食べてしまう癖は今も残ってますが、)

黒毛和牛一頭買いで希少部位も割とあるし、アクセスもいいし、個室もあってゆっくりできるしと、ミナミによくいた時は割と重宝してたような気がします。


サーロイン、ロース、サンカク、シンシン等を炭火で。

img


そして石焼ビビンバ等も。


やっぱお店で食べたほうがうまいな。


また行こ



【黒毛和牛まるごと一頭買い 炭火焼肉 道頓堀みつる 本店 】

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-8 柴田ビル 2F
   各種
なんば駅からすぐ
    道頓堀沿い。
営業時間:17:00~翌8:00(7:00ラストオーダー)
カウンター席:あり
定休日:なし

※新型コロナウィルスの影響により営業時間等は変更してる可能性があります

インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします





ちょっと前に行ったお店ですが、あびこにあります「黒毛和牛焼肉と韓国料理 ハヌル」さんへ。

こちら、めちゃ質のいいお肉を頂けるお店で、更にいくつかの"自慢の逸品"の中から、3切れずつくらい、ちょっとずつからでも頂くことも可能という、一人焼肉するには超絶ありがたいサービスもあるというお店。


ということで、

黒毛和牛特選ハネシタ
黒毛和牛特選トロカルビ
黒毛和牛特選上ロース

等をチョイスして頂いてみました。
img


どれもとろける極上のうまさ。


焼いてるうちにどれがどれか分からなくなっていくという焼肉あるあるもありますが、結局どれもうまいので大丈夫です


その他、ホルモンやライス、玉子スープ、キムチ盛り合わせ等々も頂きながら。
img (1)

玉子スープおいしい



一人焼肉最高ですね笑


【黒毛和牛焼肉と韓国料理 ハヌル 】

住所:
大阪府大阪市住吉区苅田7-12-5 セントラルハイツ 103
   大阪メトロ御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より徒歩1分
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日
カウンター席:あり

※コロナの影響により、営業時間・定休日等は変更してる可能性があります



インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




ちょっとずつ外食解禁していってます。 ということで、久しぶり店で焼肉食べようと思い、西田辺にある「たつみ」さんへ。

こちら、希少なお肉が結構揃っていて、前から噂には聞いていた知る人ぞ知る焼肉屋。

カウンターに座って一人焼肉で頂きました

img (4)
ハラミユッケや

img

特選リブロース、
img (5)

タンカルビ等々頂きました。
img (3)

なんとなく、ブランクで焼くの下手になった気が笑

img (1)

タレはみそ風味でした。ご飯がめちゃすすむやつです

img (6)

ということでご飯も。

「めしセット」でワカメスープ、キムチ等も付いてきました。

img (2)

にんにくや辛い味噌なども付けながら、久しぶりの焼肉を堪能しました。


珍しいのが他にもまだまだあるようで、ぜひまた伺いたいお店です。


【焼肉たつみ 】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-8-9
    大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅より徒歩8分
    JR阪和線 鶴ヶ丘駅より徒歩5分
営業時間:17:30~24:00
          日・祝は17時~23時
定休日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は営業、火曜日が定休日となります。)
カウンター席:アリ


※現在は一時的に営業時間等が変更してる可能性があります



インスタもやってます!おかげ様でもうすぐフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




昔々、子供の頃に、おじいちゃんおばあちゃんに連れられてちょくちょく行ってた焼肉屋がありました。

それは本当にどこにでもあるような、街の焼肉屋。

でもそこに連れてってもらうのが楽しみで。

下町の情緒ある焼肉屋でとても思い出深いお店です。

しかし、実はそのお店が時を経まして、今や

"熟成肉ブームの火付け役"

とも言われ、

食べログ焼肉部門全国No.1

も獲得したという超有名店にまでなっておりました。

熟成肉と本格炭火焼肉「又三郎」。

子供の頃行ってたのはもっと遠いとこでしたが、今はセレッソ大阪のお膝元でもあります長居に移転して営業されてます。

そちらでちょっと前になりますが、"特選ロースステーキ弁当"をテイクアウト。
2020y05m22d_145713375

普通の焼肉ももちろん美味しいですが、熟成肉の真骨頂を味わえるのはこの分厚めのステーキかなと。

ちょっとレアに焼き上げられ、中はトロトロ、そしてこの旨味。

めっちゃ美味しい。

お弁当にはご飯、焼き野菜、キムチ等も入ってます。

今は正直、子供の頃に行ってたお店の面影は全くと言っていい程ありませんが笑、でもあのお店がこんなすごくなってたというのはとても嬉しく思います。

予約しないと行けないまでになってるみたいで。


感慨深い。 また伺います。


【又三郎 本店 】
住所 :大阪府大阪市住吉区長居2-13-13 長居パークホテル 1F
    大阪メトロ長居駅2番出口から徒歩3分
    JR長居駅から北へ徒歩1分
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)
     17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:毎週木曜日、日曜日



※現在は一時的に営業時間等が変更してる可能性があります


インスタもやってます!おかげ様でもうすぐフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




↑このページのトップヘ