大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: そば

北新地にあります、「玄盛」というお蕎麦屋さんへ。

こちらのお店は、ジャニーズのNewsの増田という人が来店したことでも有名らしい。

お昼に伺ったので(昼の新地は何か新鮮でした)、自然薯月見そばとかやくご飯のセットを頂きました。
img (8)


あとビールもw
img (2)


まずそばだけを頂いてみると、十割だけあってそばの風味をしっかりと感じられる。
img (9)



そして程よいコシ。

そこから、 つゆ→つゆ+薬味→つゆ+薬味+自然薯→つゆ+薬味+自然薯+卵 と、トータル五段階の味を楽しめました。

特に自然薯、



img (7)
img (10)
粘り気強くてそばにもよく絡んで、とてもいい感じ。 かやくご飯も美味しかった。


お酒も昼から進みました笑


【十割蕎麦 玄盛 】
住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-10-6 北新地シリウスビル 1~4F
    JR北新地駅から102m
営業時間:月~金11:30~14:00 17:00〜翌朝5:00
     土日祝 11:30~22:00
カウンター席:あり
定休日:無休



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします


住吉大社近くにあります、「寒ざらしそば芦生」というお店へ。

こちら、元々はミナミにあって最近こっちに移ってきたそうですが、何かのメディアで見たことあって気になってたお店。

ということで、店名にもある「寒ざらしそば」を頂きました。
img (2)


寒ざらしそばとは、玄蕎麦を寒中に清流で一定期間晒し、そのあと天日干しすることでアクが抜けあっさりしたそばになるとのこと。

まずはそばのみ頂いてみましたが、なるほど、確かに変なえぐみとかないお上品な味わい。

純粋なそばの風味が楽しめる。

なおかつコシもあり、とても美味しいお蕎麦。 塩やつゆで頂くとなお美味しい。

こういうお蕎麦は、つゆはちょろっとつけるだけでいいですね。

昔はべちゃべちゃにディップしたほうがうまいと思ってましたが笑、今はちょろっとつける食べ方のほうが理にかなってるとよく分かる。

そして恒例のそば湯も頂いて。
img (7)

最後まで美味しく頂けました。

ちなみにその後、近くの住吉大社にも寄ってみました

img (6)

参拝客がほとんど外国人だったのが驚き、


【寒ざらしそば 芦生】
住所 :大阪府大阪市住吉区東粉浜3-27-18
    南海本線住吉大社駅から徒歩約3分
    阪堺電車 住吉駅より徒歩1分
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00



昭和町らへんにあります、「夢KAN倶楽部(ゆめかんくらぶ)」というおそば屋さんへ 

img (2)


最初、全然そば屋っぽくない店名(90年代の深夜番組にありそうやなと思った)に驚きましたが、入ってみるととても雰囲気のいい、ほっこりした感じのおそば屋さん。


そばも本格的で、

img (3)

二・八の細麺で好きなタイプのやつ。

セットでついてきたおやきも美味しかった。

img (1)

何気にちょくちょく通ってるお気に入りのお店です



【夢KAN倶楽部】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-52-6
    大阪メトロ御堂筋線昭和町駅4番出口から徒歩約3分
営業時間:11:30~18:00(売切れまで)
     [火・土のみ]11:30~20:00(売切れまで)
カウンター席:あり



私、蕎麦も結構好きなんですが、蕎麦を追い求めてたら、すごい蕎麦屋にたどり着きました。

あびこにあります「和」
img (2)


こちらの熟成蕎麦太打ち。

ものすごいずっしりした太麺です。

食べてみたら、蕎麦ってこんな味と香りするのかと、とてもしっかり感じられる。

蕎麦そのもの食べてるなと、店主のなみなみならぬこだわりを感じます。
img (6)

岩塩で食べてもおいしいです。

img (5)

この日はお酒も飲んでましたが、進む進む


ただ、こんなそば食べたことないと非日常的すぎて、
途中からそば食べてるのか何食べてるのか分からなくなるトランス状態にも陥りましたが、
きっとそば好きにはたまらないお店かと思います。
img (7)

最後は恒例の蕎麦湯。おつゆに注ぎ、美味しく頂きました


ちなみに普通の細麺のそばもありますが、どっち食べるか迷った挙げ句、
ブログのこと考えて太麺にしました。
魂捧げてます


【手打そば 和 (かず)】
住所 :大阪府大阪市住吉区苅田5-7-2
    地下鉄あびこ駅より徒歩6-7分
営業時間:[月・水~金] 11:30~14:00、18:00~21:30
     [土・日・祝日] 11:30~15:00、17:00~21:00
(いずれも売り切れじまい)
定休日:火曜日 (祝日は営業)
カウンター席:なし

インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



最近、結構そばを食べてるのですが、そんなこんなで今回は、
帝塚山近辺にありますお蕎麦屋「吉村」へ


こちら、昼の11時~15時までしか営業してないというお店。

カウンター席は見当たらないですが、店内は結構広く席数は多いと思います

こちらで天せいろを頂きました。
img (2)

華やかな見た目

細麺のお蕎麦はちゃんとコシもあり、のど越しよく。

天ぷらは海老×2、なす、かぼちゃ、海苔と、あとパプリカ。
img (4)

赤いのがパプリカ。

パプリカの天ぷらって珍しいですが、いずれもからっと揚がってて昆布茶の粉に漬けて食べてもまた美味しい。
img (5)

そして、蕎麦の実をすりつぶして、そばにかけて食べるというアトラクション付き。
img (6)

蕎麦の風味が一層増します。

こういう感じでそば食べたのは初だったので、結構驚きました

最後はそば湯をおつゆに注いで

img (7)

とても美味しく頂きました

何回か行ってるお店ですが、結構好きな蕎麦屋。

【蕎麦 吉村 】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区播磨町1-24-8
   地下鉄御堂筋線「西田辺駅」から507m
営業時間:11:00-15:00(LO14:30)
定休日:日曜日

インスタグラムも始めました!こちらでも大阪の美味しいグルメ情報アップしていきます。インスタやられてる方はフォローよろしくお願いいたします!instagram.com/osakagourmet.ryox/

↑このページのトップヘ