大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: 粉もん

相変わらずの自粛生活ということで、ネット宅配のサイト見てたら何やら変わった焼きそば見つけたので頼んでみました。

「屋台焼きそば三代目なにわ軒」というお店。

多分、デリバリー専門店で色んなとこにお店あるみたいです。

そちらで「なにわ太麺 和牛中落ちカルビソース焼きそば 目玉焼き付」(デフォの焼きそばに色々付け足したら商品名長くなった)を注文。
2020y05m09d_225450927


基本は゛なにわ太麺゛と称する、がっつりとした麺。

img (1)

甘辛く、濃厚なソースがよく絡み、美味。

そして付け足した和牛中落ちカルビががっつりさを更に高めてくれます。

そしてそして、これまた付け足した目玉焼きを途中で溶かすと、一転してマイルドな味に。 最後まで美味しく頂けました。

ちなみに出前館で注文しましたが、ポイント貯まってたのでほぼ無料となりました。

大阪はポイントの特別付与期間が延長されたみたいで、ありがたい



 【屋台焼きそば 三代目なにわ軒 天王寺店】
住所 :大阪市東住吉区南田辺3-1-15
営業時間:通常 10:00~23:30
定休日:無休


※現在は一時的に営業時間等が変更してる可能性があります


インスタもやってます!おかげ様でフォロワー8000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




去年、ブログやり始めた頃に紹介した、美章園の「甘辛や」さん

こちら、あの人気番組「孤独のグルメ」でに出てきたことでも有名になりました。

そちらに久しぶりに再訪。

前はそばロール頂きましたが、今回はシンプルに豚玉を。
img

五郎も食べたあの豚玉。

これも食べてみたかったやつ。
(ちなみにこちらでは゛豚玉子゛という名称みたいです)


特徴的なのはキャベツたっぷりなこと。
img (3)


これがいい食感と甘みを生み出しています。

とても美味しい。

真ん中にはマヨネーズ、ケチャップ、マスタード乗ってて、これ溶かしてちょっと味変もしながら。

そしてちゃっかりお酒も頂きながら

img (2)


最後まで美味しく頂けました。


もしかしたら今まで食べたお好み焼きの中で一番美味しかったかも。(そもそもお好み焼きってそんな食べないですが)


甘辛や
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区美章園2丁目18-19
    JR阪和線美章園駅からすぐ
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00
定休日 : 水曜
席:カウンター席あり




インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




大阪といえば粉もんでしょう、ということで、「狸狸(ぽんぽこ)亭」という鉄板焼のお店へ。

こちら、大阪にいくつか店舗があったと思いますが、基本はお好み焼きとか焼きそばとかのお店。

ですが、色々メニューは充実しており、あえて変化球で、ちょっと気になったそばめしをチョイス。
img

そばめしって、最後に食べたのはおそらく子供のときで、めちゃ久しぶり。

そもそもそばめしって何なのかですが、神戸発祥で、焼きそば刻んでご飯と鉄板で炒めた、誰がそんなの考えたの?みたいな料理なんですが、久々に食べてみたけどこれがまた絶妙にうまい。

ていうか、そばめしってこんなうまかったけ?

そばめし考えた奴天才。

ここのは目玉焼きも乗っていて、とろっとした半熟の黄身溶かすとソースの味との絶妙なハーモニー。

卓上にからしマヨネーズとかガーリックソースとかもあって、味変してもまたうまし。
img (2)



また、ランチのセットだったので味噌汁と漬物も付いてきました。
img (1)


久々のそばめしに満足。


【狸狸亭 西田辺店】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-8-6
    JR鶴ヶ丘駅より徒歩5分、大阪メトロ西田辺駅より徒歩8分。
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
     17:00~24:30(L.O.24:00)
定休日:不定休
カウンター席:なし



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



昔はたこ焼きなんて全然好きじゃなかったんですが、今は出張とかで大阪離れること多いからか、たまに゛ザ・大阪゛みたいなんを欲してしまうときがあります。

ということで、あびこにあります「たこ焼き壱番」というお店へ。

こちらではテイクアウトもできますが、365日外食男の意地とプライドにかけてイートイン。
img (1)


外がちょっと固いタイプのたこ焼き。 

外カリ中フワトロで美味しい。

ちなみにこちらの本店はミナミのグリコの看板の下にあるお店。

img (2)

あびこには最近できたみたいですね。

ミナミでは見かけてたけど、そういや行ったことなかったたこ焼き。

こういうブログやってるし、せっかくなのでたこ焼きも開拓していこう


【たこやき壱番 我孫子店】
住所 :大阪府大阪市住吉区苅田7-12-34
   大阪メトロ御堂筋あびこ駅からすぐ
カウンター席:アリ


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



今回は長居へ。

前に紹介した「こてぶき」さんへ再訪。

気になってた「道頓堀焼きそば」をオーダー。
img


ねぎ、キャベツ、ソーセージ、イカ等と具沢山。

そして麺
img (2)


太麺でもちもちしてて、すごい特徴的。

何コレ食べたことない焼きそば。

食べ応え抜群で美味しい。

この焼きそばは大阪の新名物みたいな感じで、大阪では他にも食べれるとこがあるみたいです。

初めて食べたけど驚き。

あと、インスタ映えしそうなオニスラ豚玉


img (1)

とかも美味しかった



【ねぎ焼きお好み焼き鉄板焼き こてぶき】
住所 :大阪府大阪市住吉区長居東4-6-15 長居パークサイドプラザ 1F 104
   大阪メトロ御堂筋線長居駅5番出口すぐ
営業時間:15:00〜23:00頃(ラストオーダー22:00頃)
定休日:水
カウンター席:アリ


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



↑このページのトップヘ