大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: 焼鳥

ちょっと遅めの初詣へ行ってきました

img (4)

定期的に参拝してるサムハラ神社。

大阪屈指のパワースポットです。指輪も有名ですよね。

正月はめちゃ混んでますが、ずらして平日に行ったのですいてました♪

img (3)

お札も新しく買い替え

そして、帰りにちょっと一杯やろうかと思って行ったのが、ミナミにあります「正起屋」。

大阪にいくつか店舗ありますが、地下のなんばウォークのほうへ。

こちら、前にも紹介しましたが、とり弁当が有名なお店

私も昔から大好きですが、基本的には焼鳥のお店で、そういえば肝心の焼鳥をまだ食べてなかったなということで、そちらを食べてみることに

img (1)

せせり、ねぎま、肝、つくね等々。いずれもたれか塩か選べます。

食べてみると、さすがに焼鳥もうまい、なんで今までスルーしてたのか

正起屋にハズレなし説

img (2)


ビールも進みます。一杯どころでは収まりませんでした

まだ正月気分引きずってます笑


【正起屋 なんばウォーク店 】
住所 :大阪府大阪市中央区千日前1 虹の街5-11
    日本橋駅、なんば駅からすぐ
営業時間:11:00~22:00
定休日:地下街に順ずる(第三水曜日)
カウンター席:あり



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



今回はミナミにあります焼鳥のお店「正起屋(まさきや)」さんへ。

結構昔からあり、デパートとかにも出店してるので知ってる方も多いのではないかと思います。

名物なのがこの「とり弁当」

img
昔よく、親がテイクアウトでこれ買ってきてたので、私も懐かしの味。

去年、かなり久しぶりに食べてみましたが、見た目、味が全く変わってなく笑、何か妙に安心したのを覚えています。


濃い目の味付けの鶏そぼろを玉子の部分がマイルドにしてくれる、この絶妙なバランス。

めちゃめちゃ美味しい。

そしてから揚げ、卵焼き、れんこん、昆布、漬物のこのラインナップ。

最高。

いつまでもこのままの味でいて欲しい。



【正起屋 NAMBAなんなん店】
住所 :大阪府大阪市中央区難波5 NAMBAなんなん内
   難波駅からすぐ
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日:不定休
カウンター席:アリ


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



今回もあびこ。 と言っても駅からはちょっと歩いたとこにありますが、「焼鳥ダイニング暁」というお店。

こちら焼鳥のお店ですが、希少部位が結構揃ってるお店で、
img (9)

がつ、あぶらつぼ、ふりそで、そり等々、なかなか食べれないようなものも色々食べれます。

焼き加減も自分好みで絶妙、

img (10)


そして盛り付けがとにかくきれい

img (8)
img (7)
こちらは大好きな肝

あと焼鳥以外のメニューも豊富で、一品一品こだわり感じます。

img (13)
img (11)
img (12)


そして何気に、〆の鷄白湯ラーメンの完成度がめちゃ高い。

img (1)


かなり穴場のお店だと思います。

ちなみに、某有名人も隠れ家的に訪れてるお店だとか、
気になる方はお店のフェイスブックやインスタをご覧ください

なお、お店が6周年記念で、
8月2日から5日までドリンク半額
となるみたいです。

私もうかがうかもです(^o^)



【焼鳥ダイニング暁】
住所 :大阪府大阪市住吉区苅田3-13-12
    大阪メトロあびこ駅から345m
営業時間:18:00~24:00(L.O)
カウンター席:アリ
定休日:火曜日



インスタもやってます!こちらでも大阪の美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



再びやってきました、会員制焼鳥「熊の焼鳥」。 今度は、新しくできた北新地のほうのお店へ。
img
img (2)

金融会社役員、弁護士二名の計四名で、二階の個室のほうへ。
img (35)

こちら、何でも、内装に一億以上かけたお店らしい。

新地らしく、ラグジュアリー感あるお店に仕上がってました。


img (23)


img (7)

定番の鶏刺し12種盛り

そしてコースにも、黒あわび、キャビア等の豪華食材も使った上品な一口スプーン料理等が盛り込まれており、この辺も新地仕様になってるなと感じました。
img (16)
img (19)
img (5)

素晴らしいお味。

焼鳥も言わずもがなでした。
img (10)
img (12)
img (13)
img (18)
img (20)

↑この野菜の串は本店にはなかったような

img (34)

肉厚手羽先も健在
img (33)
食べ方書いてます

img (11)

定番のお口直し

img (15)

一所に行った人が頼んでたみかんの缶詰チューハイ。
これもある意味名物かも??

img (24)

そしてこの卵かけごはん!相変わらず濃厚。めちゃおいしい

img (25)

最後はチョコレートアイス。本店はピスタチオでしたので、こちらも微妙に違いがありました。

新地店でも大満足。


初めて来た弁護士さん達も、早速会員になられてました。

あと、特徴的だったのは、指紋認証のシステムが取り入れられてたこと。ということで、指紋登録もしてきました( ´∀`) これで指をかざすだけでも店に入れます。

ということで来月もまた行きます


ちなみに夏ごろまでは、この新地店には会員じゃなくても行けるみたいなので、
ご興味ある方はこの機会にいってみてください

【熊の焼鳥 北新地】
住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-2 エスパス北新地ファイブ 1・2F
   北新地駅から徒歩3分
営業時間:17:30~23:00
定休日:年中無休
カウンター席:あり



私、実は去年の一年でマイナス15キロ以上痩せたんですが、多分、焼鳥をめちゃめちゃ食べてたおかげなんじゃないかなと(もちろん運動とかもしてますが)

というくらい、去年は焼鳥にハマりました。

前にも書きましたが、何かにハマるとほぼそればかり食べてしまう習性があります。

今回ご紹介するお店もそんな中、開拓した一つ。昭和町にあります「Goku楽鳥」。

まず、この刺盛りの盛り付け。
img (4)


めちゃめちゃきれい。

img (2)

ささみユッケも

相変わらず生モノ大好きです

焼鳥も、素晴らしい焼き加減でとても美味しい。
img (5)

ささみ梅しそにねぎまにうずらに肝。

肝はレアなとろとろタイプ。

そして何気に、牛100%のハンバーグもめちゃめちゃ美味しい。
img
(ちょっとブレましたが)

焼鳥屋さんなのに笑。これ単体でハンバーグ屋さんもしたらいいんじゃないというくらい。


この辺は結構いいお店多いですが、こちらもお気に入りです。


【Goku楽鳥】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-5-2
    御堂筋線「昭和町駅」1番出口徒歩1分(出口より直進、3本目の角を右折してすぐ)
    谷町線「文の里駅」4番出口徒歩2分(出口より左に直進、3本目の角を左折してすぐ)
営業時間:18:00~3:00(L.O.)
カウンター席:あり
定休日:年中無休


インスタグラムも始めました!こちらでも大阪の美味しいグルメ情報アップしていきます。インスタやられてる方はフォローよろしくお願いいたします!instagram.com/osakagourmet.ryox/

↑このページのトップヘ