大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: うどん

これまた、たまたま通りがかってふらっと入ってみたうどん屋さん。

あびこ観音近くにあります「讃州(さんしゅう)」というお店。

基本、表でうどんの販売をしてるお店みたいですが、中に入ってイートインも可能という、いかにも昔ながらな感じのお店。

なんだか逆に興味そそられたので入ってみました。

そちらで"すき焼き丼定食"を。
img (3)


うどんかそば選べたのでうどんで。
img (5)

img

七味に天かすも入れ放題

img (1)
img (2)

このうどん自体は正直、普通っちゃ普通だったんですが、めちゃうまかったのがすき焼き丼。

img (4)

割と味濃い目でしかも結構なつゆだくで、絶妙な味わい。

うどんの出汁と食べてもうまい。

あっという間に完食。


ハードル低めで入ったからか、ちょっと驚きでした。


またこの辺来たら他のも食べてみたいお店。


【讃州】
住所 :大阪府大阪市住吉区我孫子東2-8-27
    JRあびこ駅から149m
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜
カウンター席:あり

※営業時間・定休日等は変更してる場合があります




インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



たまたま通りがかって入ったお店ですが、とてもいいお店だったのでご紹介。

万代にあります「ゆきちゃん」といううどんのお店。

ここ、路地裏の住宅街でローカルすぎるので、おそらくこの辺の人じゃないと見つけられないんじゃないかというくらいのとこにあります笑

ただ、結構珍しい創作うどんが色々ありました。

私が頂いたのは、"いかと明太子の豆乳クリームうどん" img


見た目、とてもきれいでシャレてるうどん。
img (1)


何とバケットも付いてる。
img (2)


とても濃厚な出汁で、うどん持ち上げると絡み付いてついてくる。

そしてうまい。

出汁というよりパスタソース、うどんというより太麺のカルボナーラ食べてるみたいな。

いかも割と入ってます。

途中、明太子とか大葉とかとも食べると、素晴らしいハーモニー。

そして、うどん食べて残ったソースに(もうソース言うてもうてる)カリカリのバケットつけて頂くと、これまたうまい。
img (3)


いよいよイタリア料理やん思いました。

これだけ紹介すると、すごい尖ったうどん屋みたいですが(他にはカレーつけ麺とかもありました)、基本は地元に根付いた感じのとてもアットホームなお店です。


普通のきつねうどんとかももちろんあります。


たまたま入りましたがアタリでした。


【ゆきちゃん】
住所 :大阪府大阪市住吉区万代6丁目20−14
営業時間:11:00~16:00(LO15:30)
定休日:?
カウンター席:あり





インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




過去pic見てたら、これは大阪グルメとして紹介しときたいというのが出てきましたのでご紹介。

かなり昔に行ったときのですが、新世界にあります「あづま」というお店の"シチューうどん"。

2020y07m12d_225841700


シチューうどんて何?? と聞かれそうですが、自分も正直よく分かりません笑

ですが、新世界では有名なグルメ。


見た目、カレーとかビーフシチューとかのルーを入れる前?みたいな出汁にうどんが入ってる。

これが、あっさりしていながらも肉や野菜のいいだしが出てる。


飲んだ次の日の朝とかにめちゃめちゃちょうどいい感じ。(お店は朝9時くらいから営業されてます)


一番最初に食べたのは20代の頃で、何だこの食べ物はとびっくりした思い出があります。


何年か前に改装したみたいで、お店もきれいになってるみたい。


新世界も今は全然行かなくなりましたが、これはたまに食べたいと思ってしまう懐かしの味。

【あづま (大衆食堂あづま) 】

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目5-7
   
大阪メトロ動物園前駅から徒歩3分くらい
営業時間:9:00~15:00
カウンター席:あり
定休日:基本毎週水曜日+毎月10日

※新型コロナウィルスの影響により営業時間等は変更してる可能性があります

インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします





思いっきりチェーン店ですが、実はめちゃめちゃ興味のあったお店「丸亀製麺」。

というのも、かなり昔に一回だけ行ったことありましたが、最近、尊敬してるとあるマーケッターさんがこの会社に入られて見事に売上を回復させたらしく、それでどんなものなのかまた行ってみようかなと。

ちょっと前にお店見かけたとき外まで列できてて、「え、そんな人気あんの?」とびびったので、時間ずらして昼の3時くらいに狙い定めて。まあまあ空いてました。

まずうどん注文して、天ぷらとかのトッピング取っていって、最後に会計というシステム。
img

うどんはきつねうどんを。

「天丼用ごはん」というのもあり、それと天ぷらとで天丼を自己流に作れるという、何その裏技みたいなシステムもあったので、野菜かき揚げとともに。

このかき揚げがめちゃでかく、ギリギリごはんに乗せれるくらい。
img (1)


タレももらって
img (2)


けて食べたらサクサクで、ちゃんとかき揚げ丼として成り立ってる。うま。

うどんは゛丸亀食感゛と豪語してるだけあって、エッジ立ってていい歯ごたえ。
img (3)


前に香川まで行って食べたそれっぽいうどん。


改めて食べてみたらうまいなと。


さすがに行列並んでまで食べようとは思いませんが、でもうまい。


ちなみに、以前はCMとかでも新商品の宣伝ばかりしてましたが、改めて何がウリなのかを考え、それで゛丸亀食感゛というフレーズを前に出してアピールしたのが、そのマーケッターさんです。


それが見事に当たり、売上は回復。素晴らしい。


メシの話か何の話なのか分からなくなってきましたが、とりあえず、その丸亀食感に触れられて満足でした。


【丸亀製麺 東住吉店 】

住所:
大阪府大阪市東住吉区住道矢田5-6-5
   大阪メトロ御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より徒歩1分
営業時間:11:00~22:00
定休日:年末年始
カウンター席:あり




インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




これまたネット宅配の貯まってたポイントで頂いたものですが(何しかポイント貯まっていく大阪ありがとう笑)、「丼とうどんの店 つるや」というお店の゛牛カルビとじ丼と(温)かけうどんのセット゛。

そういやうどんを久しく食べてなかったなということでうどん頼もう思ってたら、゛牛カルビとじ丼゛という聞き慣れぬメニュー見つけたので、セットで頂きました。
img (1)


牛カルビとじ丼、言うたら他人丼のことですが、割としっかり目に肉が入ってて、うまい。

そしてうどん、
img (2)

セパレートでやってきて合わせるタイプのやつ

img

お出汁のこの香り、久しぶり。


お店でできたてで食べたほうがもちろんうまいんでしょうが、久しぶりだったので問答無用にうまく感じました。

緊急事態宣言解除されたら、とりあえずうどんかそばか食べにいこう


夜明けは近い



インスタもやってます!おかげ様でもうすぐフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




↑このページのトップヘ