大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: 日本料理

西田辺にある「福娘(ふくめ)」という居酒屋さんの"ふぐ三昧弁当"をテイクアウト。

img

ご実家がふぐ屋をやられてるらしく、それにまつわるメニューもあるとのことで。

ふぐのから揚げ、ふぐの皮、ふぐの春巻き、そしてもう一品(玉子焼き)付いて1500円。お得( ´∀`)


身のつまったふぐのから揚げ、とても美味。

img (3)


ふぐの皮はもみじおろしポン酢と、ちょっと辛い味付けの二種類。
img (1)

ふぐの春巻きは初めて食べましたがこちらも美味しかった。
img (2)


あと何気に、玉子焼きがちょっと甘めの個人的に好きなタイプのやつでポイント高かった。

そういえば20代のとき、ちょっとふぐにハマってた時期があって、当事の起業家仲間と食べに行ってたの思い出す。

またてっちりとか、お店へ食べに行きたいな


【居酒屋 福娘】
住所 :大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1-2-4
    御堂筋線 西田辺駅より 徒歩1分
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
カウンター席:あり
定休日:日・祝日


※現在は一時的に営業時間等が変更してる可能性があります


インスタもやってます!おかげ様でフォロワー8000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




一時期、かすうどんにハマってまして、そのときにも行った長居の「不二屋」さん。

数々のメディアにも取り上げられてる有名店ですが、こちら、うどんだけでなく親子丼もすごいらしいということで、それを食べに行ってみました。

img


まず、卵の黄色さ。
img (3)

「蘭王」というブランド卵を使用されていて、とても濃厚。

ゴロっと入ってる鶏肉も、程よく弾力ありながらも柔らかジューシー。
img (1)


とても美味な親子丼。

親子丼頼むとうどんかそばも付いてくるということで、うどんも頂きましたがこちらも安定の美味しさ。
img (2)


全体的にまあまあのボリュームありますが、すんなり平らげました。

こんなローカルなとこにこんなハイレベルなお店あったのかと、ますます驚きです。


【不二屋】
住所 :大阪府大阪市住吉区長居西3-4-14
    大阪メトロ長居駅から594m
営業時間:ランチ 11:00~14:00(L.O.)
     ディナー 17:30~21:00(L.O.)
定休日:月曜日
カウンター席:あり




インスタもやってます!おかげ様でフォロワー7500人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




今回は新年会みたいな会食で行ったお店ですが、福島にある「鯛めしやはなび」へ。
2020y01m16d_204426135

img (2)


福島以外にもいくつかお店があり、その名の通り鯛めしが人気のお店。

ですが、それ以外もめちゃめちゃ美味しいお店。

素材にこだわり、見た目も鮮やかな刺盛り、ほっけ開き等の魚はもちろん、
img



img (5)




地鶏焼や牛肉のアンチョビサンド等々、
img (1)


img (4)


お肉の料理も美味しい。

そして鯛めしも当然美味しい。

2020y01m16d_204403000


かき混ぜる前の写真撮影に失敗しましたがw
img (3)

日本酒の飲み比べとかもしながら、最高な時間過ごせました。

ちなみにこの鯛めし、ランチ時には食べ放題もやってて、めちゃ人気らしい。それもまた行ってみたい

【鯛めしや はなび】
住所 :大阪府大阪市福島区福島5-10-6
    JR東西線 新福島駅 徒歩1分
営業時間:11:00~14:00(ラスト オーダー13:30)
     17:30~23:00(鯛めしラスト オーダー22:00,その他ラスト オーダー22:30)
定休日:日曜日・祝日
カウンター席:あり



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




今回は会食で行ったお店ですが、素晴らしいお店でしたのでご紹介。

肥後橋にあります、オープン一年目からミシュラン獲得してる懐石料理のお店「みつや」さんへ。

不動産投資会社社長さんと社員さんとで。

出汁と素材にこだわり、それらを活かした絶品料理の数々。

まずは一番出汁から頂きましたが、 img

非常に味わい深く、驚き。

そこからのコース、覚えてないのもあるのでざ~っとご紹介しますが
img (14)

豪華お通し

img (1)

img (8)
マツタケのお吸い物、マツタケでかっ
img (7)

皮をちょっと炙った金目鯛、塩だけでもめちゃめちゃうまい。

ちなみに店主さんはフランスで修行されてたこともあるらしく、フランスの塩で頂きました



img (3)

さわら
img (2)

こういう感じで手巻き寿司みたいなのも。脂よく乗ってて恐ろしいほどうまかった

img (5)


img (11)
カツオ炙ってます
img (10)
カツオのたたきも当然うまい


img (12)

お肉も

img (15)

酒も進みます

img (16)


そして出てきた、いくら入り土鍋炊き込みご飯

img (6)

うますぎる。

のこったやつはおにぎりにしてお持ち帰りもできます

そして梨のデザート

img (4)

img (9)
img (13)

ほうじ茶のアイス最中


とにかく、マツタケやら金目鯛やら和牛やらいくらごはんやら、全部うますぎ。

さすがミシュラン。

色々面白い話も聴けて楽しい夜となりました。



【京町料理 みつや】
住所 :大阪府大阪市西区京町堀1-12-3 49art LAB 2F
   大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅 7番出口 徒歩3分
営業時間:12:00~13:00(L.O)
     18:00~21:00(L.O)
定休日:日曜日
カウンター席:アリ


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



前回に引き続き、あべの近鉄百貨店で開催中の「TBS&MBSおめざ感謝祭」というイベントより。
img (19)

豊中にある「鼓道」というお店の 「極・特上親子丼」を。

img (16)

結構有名な親子丼らしいですが、まず見た目が素晴らしい。

色の濃い卵が真ん中に。

そして、鶏肉、鴨肉、つくねと、具沢山。

特に鴨肉が、歯ごたえありジューシーで美味しい。

卵とじも出汁効いていてしっかりしたお味。

真ん中の卵溶くと濃厚さが増し、極上の味わいに。

何コレ、めちゃ美味しい親子丼。

本店で食べたらもっとおいしいのでしょう

豊中まで食べに行きたくなった。

img (17)

豊中はこんな感じのお店らしいです

なお、この「TBS&MBSおめざ感謝祭」は、12日(火)まで開催中です


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



↑このページのトップヘ