大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: うなぎ

住吉大社の近くにあります、うなぎのお店「いづもや」さんへ。
img (3)


こちら、創業60年余りにもなる老舗で、観光客とかも訪れるこの地域の名店。

土用の丑の日の前の休日にたまたまこの辺通りがかったんですが、すごい行列できてて、さすがにそこまでしては食べたくないなということで、だいぶ日にちずらして伺いました。

お店はさすが、年季の入った老舗の重厚感が。


ということでそちらでうな重を頂きました(このお店では「鰻まむし」と呼ぶみたい)
img (2)


蓋開けた瞬間のいい香り。

やっぱこれがうな重ですね。

うなぎは関西風で、外はちょっとバリ、そして中はふっくらといいバランス。

まんべんなくタレがなじんだご飯と頂くと、至福のとき。

問答無用にうまい。 一応、一番ボリューミーなの頼んだんですが、あっという間に完食。

ちなみに、お店には昔懐かしの黒電話もありまして(グルグル回すやつ)、これはさすがにオブジェみたいなもんだろう思ってたら、その電話が鳴って、「え、使ってるの!?」とちょっと驚きました。

そんなノスタルジックな雰囲気にもひたれるお店。


【いづもや】
住所 :大阪府大阪市住吉区東粉浜3-29-1
    南海本線住吉公園駅から徒歩で3~4分
営業時間:11:30~売切まで
定休日:水曜日
カウンター席:あり





インスタもやってます!おかげ様でフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




近所にはうなぎの名店が割とあり、この「あさず」さんもそのひとつ。

img


うなぎはパリっと焼いた関西風か、ふっくら柔らかの関東風かの二大派閥がありますが、こちらのお店は後者。

それも、その極地かというくらいにふっくらなうなぎを味わえるということで、人気のお店。

メニューはうな重(上・中)の他にも、ひつまぶし、うなとじ丼、うまきうざくなどがありますが、真っ昼間からパワー付けたかったのでうな重上を。


うなぎって焼き上がる香り最高だな思いながら待ってると、やってきました。
img (2)


一口頂いてみると、ふっくら柔らかでとろけるようなうなぎ。
img (3)

うまい。 山椒もかけてちょっとパンチ付けながら。

ご飯進みまくります。

お漬物も美味しい。


そして肝吸い、
img (1)


ちょっと苦味のあるこの感じがたまらない。

全部美味しく頂きました。

関西風も好きですが、個人的には関東風のほうが好きかなと改めて思えました。



【江戸前うなぎ あさず】
住所 :大阪府大阪市住吉区万代6-18-2
    南海高野線住吉東駅から362m
営業時間:11:30~14:00
     17:00~20:00
定休日:月曜日(祭日の場合は営業)
カウンター席:あり




インスタもやってます!おかげ様でフォロワー7500人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




名古屋に行ってましたので、番外編でそちらのグルメを。

名古屋には前はちょくちょく来てたんですが、今回は何気に結構久しぶり。

ということで、名古屋らしいやつ食べようと、ひつまぶしを。

稲生(いのう)というお店に行きました。 img (2)

ひつまぶしといえばまずはそのまま頂いて。
そして薬味とも一緒に。
最後は出汁茶漬けで。

の、三段活用。勝利の方程式。


ということでまずはそのまま頂いてみると、皮がパリっと焼き上げられてて香ばしく、この段階でめちゃ美味しい。

このまま食べ進めてしまいそうでしたが、薬味(ねぎ、わさび)入れて味変。

風味がまた変わり、更に美味しく。


またこのまま食べ進めてしまいそうでしたが、出汁を注いで
img (6)


サラサラとお茶漬け風に。


うなぎ、薬味、出汁、全てがマッチして、いくらでも食べれそう。


特にわさびがずっといい仕事してます。

あっという間に平らげました。


実は、名古屋グルメって昔から個人的に相性悪いんですが笑(あんかけスパ、小倉トースト、味噌カツ、きしめん等)、ひつまぶしは群を抜いて好き。


また開拓したくなりました。


【どんぶり稲生 栄町ビル店】
住所 :愛知県名古屋市中区錦3-23-31
    栄駅(名古屋)から308m
営業時間:11:00~20:30
定休日:年末年始



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします


今回は住吉大社近くでうなぎを

この辺て、何気においしいうなぎ屋さんがそろっていたりします

そんな中、訪れたは「川勝」という老舗な感じのお店

img (5)

特上うな重を頂きました

こちら、割とリーズナブルなお店で、
普通のお店より1000円くらいは安い価格で頂けるのはと思います

うなぎは高騰していってますので、ありがたい限り

開けた瞬間のこの香ばしいかおり、、たまりませんね

もちろん味もたまりません

関東風のふっくら柔らかなタイプのうなぎ

ご飯が進むことこの上なし

おいしゅうございました




川勝
住所 :大阪府大阪市住吉区住吉2-4-14
    南海本線「住吉大社駅」より徒歩5分
営業時間:11:00~19:00
定休日:土曜日
カウンター席:あり


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



↑このページのトップヘ