大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: カレー

大阪は今、スパイスカレー戦国時代の真っ只中にありますが、そんな中でも異彩を放つのが「八戒」というお店のカレー。

スパイスと中華を融合させたカレーが大人気で前から噂は聞いていて、一度食べてみたいと思ってましたが、現在、なんば高島屋地下一階の催事に出店中ということで、行ってみました。

開店直後の11時くらいに行きましたが、さすが人気店、既に人いっぱい。

ということで、イートインではなくテイクアウトで、噂の「四川麻婆豆腐カリィ」を。
img (3)

蓋開けた瞬間、麻婆豆腐とカレーのすごいいい香り。
img (1)


麻婆豆腐自体にもカレーの味付いていて、これだけでも美味しいですが、
img (2)

別添えのサラサラとしたカレーとともに頂いてみました。
img


最初、「ん?何だこの食べ物は」と違和感ありましたが、何重もの刺激がやってきて、食べていく内にどんどんハマっていきました。

カレーの旨味も素晴らしい。

スパイスカレーと麻婆豆腐の融合とはこういうことかと。

これはお店にも食べに行きたい。お店で食べたらもっと美味しいのでしょう。

ちなみに高島屋でこのカレーを頂けるのは明日までみたいですが、高島屋のこの「味百選」という催事はその後も続々と、全国の色んなお店が登場してくるとのことで、また行きたいと思います



東京にも進出した人気スリランカカレーのお店「ポンガラカレー」。

以前にもご紹介したことありましたが、そのお店が一昨日より天王寺ミオにもオープンしていたということで、早速行ってきました。
img

本当はもっと早くオープンするはずがコロナの影響により遅れたとのことで、満を持しての開店。

そちらで、多分看板メニューの「ポンガラプレート」を頂きました。
img (2)


おすすめのカレー五種に、副菜三種の入った豪華なカレー。

ライスはバスマティライスで(日本米も可)。

カレーは左から時計回りにラッサム、
img (7)


レンズ豆のカレー、
img (4)


パクチーチキン、
img (6)


ビーツの野菜カレー、
img (5)


そして"今月のカレー"のイワシのミリスマール
img (3)

まずはそれぞれのカレーを味わいながら。

サラサラとした酸味のあるラッサム

濃厚なレンズ豆

スパイシーなアクセントのパクチーチキン

色鮮やかで野菜の旨味が素晴らしいビーツ

和風でさっぱりなイワシ


それぞれ特徴あり絶妙なバランス。


そして最後はカレーも副菜も全部混ぜて頂くというスリランカスタイルで。


味も食感もどんどん変化して楽しめるスリランカカレー。


さすがに美味しかったです。

カレーの種類は他にもたくさんあり、好きに組み合わせて食べれるバージョンもあります。

奥が深くまだまだ色々食べたい、近くに来てくれたしまた伺います。


【ポンガラカレー】

住所:
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺ミオ 本館11F
   大阪メトロ御堂筋線天王寺駅
   JR阪和線天王寺駅よりすぐ
営業時間:11:00〜 20:30(L.O20:00)
カウンター席:あり




インスタもやってます!おかげ様でもうすぐフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




一応、宅配・テイクアウトも引き続き利用してるんですが(何せ楽だしゴッド会員にもなったし)、そんな中、ちょっと変わったやつ見つけました。

「100時間カレー」という、゛カレーの聖地゛とも言われてる東京・神田の゛神田カレーグランプリ゛で、過去最大の大差で優勝したというカレー。

何か凄そう、100時間カレーという名前からしても凄そう、ということでデリバリーしました。
img

厳選牛カレー、ルー大盛り、辛さ普通、クリームコロッケトッピングで。


「ルー、黒っ」


とまず思いましたが、食べてみてもびっくり、確かに美味しい。

コクがあり濃厚で、味わい深いカレー。

100時間かけて作ったというだけのことはある。


ゴロっとした柔らかいお肉も入ってます。
img (1)

うまい、、うまいんですが、ただどこか、ハヤシライスに味が似ている。


最初、「あれ、間違えてハヤシライス頼んだ?」と、注文履歴を見返したほど笑。

でも辛さはあったので、やっぱカレーだなと。

100時間かけると、カレー通り越してもはやハヤシライスに近付くんだということを知った。


何にせよ、美味しかったので良かったです。


ちなみに、全国展開もしてるらしく、今回は「帝塚山店」からデリバリーしましたが、近所にあるはずなのに見かけたことはないので、多分、この帝塚山店はデリバリー専門のお店なのかと思います。


中には店舗で提供されてるところもあるみたいなので、機会あったら、お店でも食べてみたい。



インスタもやってます!おかげ様でもうすぐフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




何気に好きな松屋の創業ビーフカレー。

先日より復活していたと聞き、テイクアウト。
img (2)


何か種類増えたみたいで、"ごろごろビーフカレー"というごつい肉が入ってるというやつを頂いてみました。


確かに大きめな、そしてホロホロと柔らかい肉が入ってます。
img (1)


あとジャガイモとかにんじんも大きめなのが入ってました。
img


久しぶりに食べたけど、うまい。


松屋の創業の頃は知りませんが、それとは関係なしにどこか懐かしさも感じるカレー。


ただ、前に食べたときのほうがもっと美味しかったような。

辛さも前のほうがあったような。

ちょっとアレンジ入ってる分、そう感じるのか。


ちなみに、普通の創業カレーとにんじゃがカレーというにんじんジャガイモ入りのやつもあるみたいです。


今度はそっちも食べてみよ。




インスタもやってます!おかげ様でもうすぐフォロワー9000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




相変わらずの自粛生活ということで、今回もネットの宅配で。

そういやココイチのカレーを最近食べてないなということで、ベタですがココイチ頼んでみました (決してネタ切れしてきたわけではありません)。
img
ライス500g、辛さ普通、きのことクリームコロッケトッピングで。

あんまり共感されないですが、カレーにはクリームコロッケが絶妙に合うと思ってます。

img (2)

きのこはルーの中に


そういやココイチといえば色々思い出ありまして、
その時のお話はコチラで


今食べてみても、やっぱりうまいなと思ってしまう。 青春の味(?)




インスタもやってます!おかげ様でフォロワー8000人突破。こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




↑このページのトップヘ