大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: とんかつ

堺東に何やら凄いカツ丼屋があると聞き、やってきました。

「まるはのカツ丼」という、L字カウンター7席だけの小さなお店なんですが、めちゃめちゃ人気で遠方から食べに来る人までいるという。

当然、店内はいっぱいでちょっと行列もできてました。

カツ丼専門店ということで、メニューは基本、カツ丼のみ。あと味噌汁と。

img
ということでカツ丼と味噌汁を。
img (1)

注文受けてから揚げられたカツはカリっとして中は柔らか。

一口食べた瞬間「あ、これは間違いないやつや」と。

そしてジュワっと濃いめの味付けでご飯も進み、卵とも食べれば最高の味わい。

カツと卵はそれぞれダブルに量増やせるみたいですが、卵ダブルしとけばよかった。
卵も美味しい。

そんなこんなであっという間に完食。


堺東には昔よく来てたんですが、まさかこんなお店あったとは、また行きたいお店。


【まるはのかつ丼】
住所 :大阪府堺市堺区中瓦町2-3-5
   南海高野線堺東駅より徒歩1分
営業時間:11:00~20:00
定休日:日祝日
カウンター席:あり



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



再びあびこ探訪(もはや住んでるんじゃないかという)

駅からすぐのとこにある「薩摩茶美豚 とんかつ花 」さんへ

最近知ったんですが、この辺一帯は「肉のオカヤマ」というグループがブイブイ言わせてるみたいで、焼肉とか餃子屋とか飲み屋とかお店を結構出してるらしい。

そして、このお店には何回か来たことありますが、実はこのお店もそのグループだったらしい。

で、とんかつのお店ではありますが、ここのエビフライが好きなので、基本的にエビフライ頼みます。
img (2)

大きなブリッとしたエビフライが3本 タルタルソース、そして卓上のとんかつソースで頂いても美味しい。
img (8)

キャベツ用のドレッシングとかも充実してます
img (7)

お漬物はたくあん

定食のご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由。

味噌汁好きとしても嬉しいお店。


img (6)

とろろも頼みましたが、何気にこれがうまい!ご飯にかけるとよりご飯進みます。

いつも満足できるお店。

サービスが非常によく、このグループのお店はどこも繁盛してるみたい。

他のお店もまた行ってみよう


【薩摩 茶美豚 とんかつ 花  】
住所 :大阪府大阪市住吉区苅田7-12-19
    大阪メトロ「あびこ」駅(1号出口)から徒歩3分
営業時間:11:00~22:00   
カウンター席:アリ


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします


あびこの「すえ広」というとんかつのお店へ。

こちら、結構ローカルなとこにあるお店ながらも、メディアに何度か取り上げられてもいる人気店。

確か、ケンコバもオススメしてました。

ロースかつ定食を頂きましたが、
img (2)


衣は薄めなサクサク軽い感じで、中は肉質良く柔らかい。


重くないしとても美味しい。

"実力派"という表現のあてはまる、人気あるのも頷けるお店。

赤だしも美味しい。

定休日は土曜日という、ちょっと珍しい営業スタンスですが、また行きたい。


 【すえ広】
住所 :大阪府大阪市住吉区苅田3-14-14
    大阪メトロ御堂筋線 あびこ駅から北へ徒歩約6分
営業時間:昼は11~14時 夜は17:30~20時半
カウンター席:あり
定休日:土曜日


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします


今回も番外編で福岡のグルメを。

の前に、福岡での〆といえば何が思い浮かびますか?

まあ、普通はラーメンですよね。昨日紹介したし

現地の人になると、うどんというパターンもあるんじゃないでしょうか(前にも紹介しましたが、福岡はうどんも人気です

が、通になってくると、〆といえばカツ丼というパターンもあるらしいです。

ちょっと驚きじゃないですか?

自分も福岡には結構来てますが、去年初めて知って驚きました。(ちなみに華丸大吉と中洲で働いてる人がこれ言ってて知りました)

そしてそれから何度か食べるようになったのがこのカツ丼。 img (1)
中洲にある「藪」というお店のカツ丼。

こちらお蕎麦屋さんですが、やはり来る人来る人、カツ丼頼んでます。

それくらい、カツ丼が有名なお店。

食べてみると、カツはやや薄めですが、カリッカリで中は柔らか。 カツ丼になると衣はしなしなになってるの多いですが、これはとてもいい食感。

そして重たい感じがしない。

玉子とじは出汁多めのサラサラっといける感じ。

量も丁度いい。(大盛りで頼むと一般的な量のカツ丼となるようです)

なるほど、〆のカツ丼というのがよく分かる、正にそのためのカツ丼。

個人的にもかなり好きなタイプのカツ丼でした。

〆に屋台でラーメンもいいですが、蕎麦屋でカツ丼も全然アリ


【博多 藪 】
住所 :福岡県福岡市博多区中洲4-2-2
    福岡市営地下鉄空港線「中洲川端」駅から徒歩約10分
    「ロマン通り」沿い
営業時間:19:30~翌3:00
定休日:日祝日


インスタもやってます!こちらでも大阪の美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



大阪日本橋にあります、とんかつのお店「吉兆(きっちょう)」へ

  こちらは昔、知り合いの某飲食店オーナーさんが、テレビに出られたときにおすすめとして紹介していたお店。 そのとき以来、たまに行ってますが、とっても美味しいとんかつ屋さんです。
img (2)


ロースとんかつ定食を頂きましたが、まず、ソースが特徴的でデミグラスソース。

こういうタイプのとんかつが結構好きで、とんかつにはもちろん、ご飯にも合う。

かつは、ラードで揚げた香ばしい衣に、柔らかジューシーなお肉。

食べ応えも十分。 相変わらず、満足できるお店です。


【とんかつ 吉兆 】
住所 :大阪府大阪市中央区日本橋2-8-16 マッセイ日本橋レヂデンス 2F
   近鉄日本橋駅から303m
営業時間:11:30~20:30
定休日:水曜日
カウンター席:アリ

インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします



↑このページのトップヘ