大阪グルメひとり旅

1年365日外食。食べ歩きをこよなく愛する大阪在住の30代男性が、おすすめの「大阪版孤独のグルメ」をひたすらご紹介します。大阪でひとり飯をされる方、また大阪外から来られる方の参考にもなれれば幸いです。たまに会食や出張先でのグルメも。本業はIT会社経営。

カテゴリ: フレンチ

今回は会食でですが、すごいお店に行ったのでご紹介します。

img (12)

北新地にある日本酒ビストロ「オダギリ」さんへ。

こちらは会員制のお店ですが、人気店ながらも何と、食べログへの口コミ投稿は一切なしという、かなり秘匿性の高い、正に"会員制の中の会員制のお店"。

約束はちゃんと守る、上質な会食さんだけで回ってるお店なんだなと。

食べログ以外のSNS等への投稿は許可頂いてますので、特別にご紹介します


"和とフレンチの融合"みたいな感じで、日本酒のペアリングで絶品料理の数々を頂きました。

いくつか紹介しますと、まずはトリュフをいっぱいまぶしたソースが出てきて、
img


それをパンにつけて頂きましたが、
img (10)


トリュフの香りすごく、もはや何につけてもうまいだろうという(極論その辺の雑草とかでも)めちゃめちゃうまいソース。
img (4)


最近、お酒めちゃ控えてるのにヤバイなと、お酒進みそうだなと思ってたら、次は黒むつをいくらともずくで。
img (2)


このもずくが、こんなしっかり噛み応えあるもずくあるのかとめちゃめちゃ驚いた。最初、糸こんかと思った笑


そしてカラスミに菊菜にネギにチーズをふんだんにまぶしたものや、
img (11)


皮をパリっパリに焼いた甘鯛にウニとわさびのソース等
img (3)


通風ラインナップでしたが、通風なってももはや本望だとすら思う程、うますぎる料理のオンパレード。

その後、コンソメソースにうなぎと御飯、

img (14)

そして鹿ステーキ等、

img (1)

お酒もとにかく進みまくりました。


料理に合う日本酒がその都度でてきましたが、
img (9)
img (5)
img (7)
img (8)


ちょっと箸休めみたいな感じで置かれてた燻製塩も

img (13)

めちゃお酒に合って美味しかった。


大満足。会員にもなっときましたので、またどなたか誘って伺います。



【日本酒 ビストロ オダギリ 】
住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-4 谷安セストビル 3F
    JR北新地駅から228m
営業時間:18:00~21:00(完全予約制)
定休日:日曜•祝日
カウンター席:あり


インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




今回は外食ではありませんが、節分ということで、恵方巻きを頂きました。

それも一風変わったやつを。

帝塚山にありますフレンチの「ビストロエピス」の恵方巻き。

img (1)
img (2)

img


アルコール飛ばした赤ワインで炊いたお米に赤ワインビネガーを入れた酢めし

牛ヘレ肉のロースト 複数のきのこをソテーし特製のフォンドボーを絡めたもの

赤ワインできんぴらに仕立てあげたごぼう 等々。


肉が結構しっかり目に入ってて、黒胡椒もいいアクセント。

そして何気にきのこがめちゃめちゃ美味しかった。

正に和と洋の融合。

今まで食べた恵方巻きで一番うまかったかも(今まで食べたのと比較していいのかわかんないですが)

恵方巻きは大体いつもお寿司屋さんの頂いてましたが、たまにはこういうのもアリですね


【ビストロ エピス  】
住所 :大阪府大阪市住吉区帝塚山東1-3-36 カーサ帝塚山B1F
    阪堺電軌上町線姫松駅からすぐ
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜22:00
定休日:火曜日のディナータイム、水曜日



インスタもやってます!こちらでも美味しいグルメをどんどんご紹介してますのでフォローよろしくお願いいたします




↑このページのトップヘ